ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうかんママ
ゆうかんママ
愛媛県在住のアラフォー夫婦で~す。二人の息子たち(中3、中1)とのお出掛けもめっきり少なくなりましたが、自然を満喫しながらキャンプ&登山をちょっぴり楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
お気に入り(更新順)
                    
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2011年08月15日

8月13日~14日、1泊2日で

久万高原ふるさと旅行村
にキャンプに行ってきました。

松山から1時間で着く避暑地
なおかつ、当日でも必ず予約が取れるキャンプ場
今回は前日予約でしたシーッ


今回のお楽しみは・・・・

先日購入したクロノス4の初張りハート

こんな感じにレイアウト
お盆キャンプ~


ちょこっとレクタの下にクロ4を入れてみたりして・・・
お盆キャンプ~

この微妙な配置が後で痛い目に遭う原因に~


クロ4、私にでもチャチャと張れて
もう病みつきになりそうハート



子供たちは、設営の手伝いもせず
お盆キャンプ~

木の上にお菓子を持って行き、密談



初日は10時にイン
このキャンプ場、イン・アウトはかなりアバウト

幕一張り   525円
管理費 一人105円
計945円

魅力的なお値段ハート



設営後は、こちらにお昼ご飯
お盆キャンプ~

 うどん 

釜あげ専門のおうどん屋さん
お盆キャンプ~

大450円 小300円


お盆キャンプ~


おうどんはちょっと細めのモチモチ系
大は2玉
食いしん坊の私、大を注文
最後のひとすすりが食べれませんでした。

これで450円ははなまるなお値段



釜あげで大汗をかいたので、涼みに~
お盆キャンプ~

面河渓
まさしく清流


かんちゃん、自由研究用の生き物捕獲に奮闘
お盆キャンプ~

一人、水着に着替えてます


しかし、夕方の川辺に出没する生き物
それはアブ
ブンブンまとわりついて来る、来る


そそくさと河原から撤収~



少し奥にある面河第一野営場を偵察に
お盆キャンプ~

林間でむちゃくちゃ涼しい~
この日は結構賑わってました。



炊事棟はこんな感じ
お盆キャンプ~




気になるお値段は~
お盆キャンプ~

もちろん車の乗り入れは×のようです。




帰りはこちらに寄り道
お盆キャンプ~

キャンプ場から車で10分ほどの所にある
国民宿舎 古岩屋荘

ここに来た目当ては温泉~


「この日はラグビーの合宿の為、沢山の高校生が宿泊しているので、
宿泊以外の方はお風呂は5時まで」
と張り紙が・・・ビックリ
知らずに来たけど、4時半過ぎだったのでセーフ

夏場はお風呂時間をチェックしておいた方がよさそうだなぁ~



お風呂から出ると、どしゃ降りの雨雨雨


雨が止むまでアイス食べての~んびりアップアップアップ



雨が上がったので、キャンプ場へ帰宅~



もれなくキャンプ場もビショビショ
こんな事もあろうかと、レクタの中央に濡れてはダメな物集めておいてた・・・・
が・・・・


甘かったぁ~タラ~


シュラフがしっとり濡れてた


シュラフは幕内か車に置いておくべきだったと大反省



それに・・・・

レクタに中途半端にクロノスを入れ込んでいたから、
レクタから落ちた雨が、クロノスの上を伝ってIGTを置いているちかくまで落ちてくる
この微妙な突っ込み方は失敗だったと大反省
どうにか、レクタの片方だけ下げて雨水を逃がし解決
いいお勉強になりました。

          
つづく~
























同じカテゴリー(久万高原ふるさと旅行村)の記事画像
お盆キャンプ~②
まさかのどしゃ降り撤収~!!
久万高原ふるさと旅行村
久万高原ふるさと旅行村
久万高原ふるさと旅行村
久万高原ふるさと旅行村
同じカテゴリー(久万高原ふるさと旅行村)の記事
 お盆キャンプ~② (2011-08-17 16:15)
 まさかのどしゃ降り撤収~!! (2011-08-15 14:05)
 久万高原ふるさと旅行村 (2009-09-27 17:06)
 久万高原ふるさと旅行村 (2009-09-26 00:45)
 久万高原ふるさと旅行村 (2009-09-25 01:49)
 久万高原ふるさと旅行村 (2009-09-23 16:10)

この記事へのコメント
お疲れ様です!

雨にやられて残念でしたね

乾燥出来ましたか?


しかし、うどん
旨そうですね~
やっぱ本場はええですね~
Posted by gankomonogankomono at 2011年08月16日 07:40
おはようございま~す♪(o'∀'o)ノ

楽しいキャンプだったんですね♪
木に登ってる写真いいな♪

去年、合宿でふるさと村に泊まりました。

設営の手伝い・・・
我が家も、今回もまったく手伝わなかった・・・
Posted by くるまやくるまや at 2011年08月16日 10:35
こんにちわ~♪

ここも気になるキャンプ場のひとつです♪

クロノスのブルーが爽やかですね~(*^^)v

ママさんひとりでもOK?ほんじゃ女子キャン行けるねぇ~!



面河のお風呂がそんなに近い場所とは!値段も場所も花丸ですね!

雨・・・順番に流れ落ちる様子は・・・なんだかピタゴラスィッチのようだ~
Posted by かっしー&みえちゃんかっしー&みえちゃん at 2011年08月16日 14:14
ここのキャンプ場、石鎚登山を計画した時に候補のひとつでした。

確かに魅力的なお値段ですね。

うちもシェラフ・・・やっちまいました~

突然の夕立にエッグのメッシュをフルクローズしたまではよかったのですが、肝心のテントのメッシュはオープンしたままでテントの中は水浸しでした。
Posted by たかみっち at 2011年08月16日 16:41
こんばんは

本当にお値段、魅力的ですね。
さすが四国、うどんも安い。
四国にも、まだまだ、いいキャンプ場があるようですね。
簡単設営テントはこの猛暑の中では、かなりグッドですね。
雨、仕方ないとはいえ、できれば避けたいですね。
Posted by TsuneTsune at 2011年08月16日 19:35
うどんうまそ~!!

四国に行くとうどんですよね。

うちは、まだ雨撤収経験ないんですが、

運がいいんでしょうね
Posted by akinao-rikurioakinao-rikurio at 2011年08月16日 20:27
gankomonoさんへ

こんばんは~

この雨には、本当、やられました。
幸運なことに、幕だけは濡れずに撤収出来てたので、
助かりましたよ。

うどん、香川に比べたら全然ですが、
ここは安くておいしい!!
特に出汁が最高なんです。

機会があればどうぞ~
Posted by ゆうかんママ at 2011年08月16日 22:46
みえちゃんへ

うまい!!
まさしくピタゴラスイッチやった!!
最後に旗立てておくべきだったなぁ~(笑)

ここから古岩屋荘は信号なしで10分もあれば到着~
いいお風呂でした。

キャンプ場はちょっと寂れてる~
元のキャンプ場&炊事棟なんて閉鎖され、
今はお祭り広場ってところがフリーサイト兼、イベント会場
申し訳なく1か所流し台が~
まっ、安いし静かだから我が家にはよかったです。

クロノスは私でも張れてびっくり~
これで母子キャンデビューできるかも・・・
Posted by ゆうかんママ at 2011年08月16日 22:56
くるまやさんへ

こんばんは~

気がついたら木に登ってた息子たち・・・
静かだと何かしでかしてるんですよねぇ~。
そのパワー、設営&撤収に生かしてもらいたいですよね。

合宿、高校生たちがしてましたよ。
すごく楽しそうだったぁ~
Posted by ゆうかんママ at 2011年08月16日 23:00
たかみっちさんへ

こんばんは~

おお、ここにも雨にやられた方が・・・・
やっぱり山の天気をなめちゃいけませんね。
隣のサイトの方もキャノピーに雨水がたっぷり貯まってました。

石鎚、登ろうと思いつつ、延び延びに~
夏のダラダラ生活で体力に自信がない今日この頃です。

たかみっち家を見習ってアクティブにいかなくっちゃ~
Posted by ゆうかんママ at 2011年08月16日 23:07
Tsuneさんへ

ここのうどん屋さんは本当おすすめです。
出汁が美味しい~!!
次回の機会に~

四国も探せばキャンプ場ありましたね。
でも、やっぱり四国はアクセスが悪いなぁ~

岡山は素敵なキャンプ場が沢山あって、やっぱり羨ましい~
Posted by ゆうかんママ at 2011年08月16日 23:12
akinao-rikurioさんへ

こんばんは~

え~雨撤収ないんですか?
それはまさしく晴れ男!!
我が家なんて、晴れていたのに10分でどしゃ降りに~
カッパ着る暇なしでした(笑)

橋代高くなっても
四国にうどん食べに来て下さいね~
Posted by ゆうかんママ at 2011年08月16日 23:15
あらら・・
雨にやられてしまいましたね〜^^;

でもクロノス いーなー(笑)
私もコレ狙ってたんですよ!
設営の簡単さが魅力的かと・・・

クロノスは値段がなかなか下がらなくて、結局ケシュアを買ってしまいました^^;
Posted by okayanokayan at 2011年08月17日 09:08
こんにちは♪

クロノス4の初張りおめでとう~
うちのムーンライトと並べたい~(笑

でもめっちゃ楽チンでしょ~
母子にはもってこいのテント(笑

しかし サイト安っ!
うどんも温泉も川も!いいやぁ~ん♪
でも アブは嫌い~

いい気分で帰ってきてサイト見てガックシ・・・
シュラフがしっとり・・・最悪かも

でもこれからのキャンプ 簡単設営 簡単撤収
癖になるかもね~
Posted by かしやん at 2011年08月17日 11:20
久万高原お疲れ様でした~
面河いいですね!四国の代表的な渓谷
以前何度か行った事があるのですが
水の透明度に感動しました(^^♪

レクタLにクロノス4 イイ感じの組み合わせです
夏向きの涼しそうな設営ですね(^O^)/
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年08月17日 11:58
okayanさんへ

こんにちは~

雨、やられました。
お山ではしょうがないですが・・・

我が家もケシュアやムーンライトもいいなぁ~とおもってたんです。
悩んで、悩んでクロノスにしました。
簡単設営でいいですよ。
やっぱり夏は体力がいらない幕がいいですね。

でも、楽ちんに負けて春夏秋冬これかも・・・
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2011年08月17日 16:20
かしやんさんへ

こんにちは~

去年、かしやん家のムーンライト見てから
我が家も~ってずっと思ってたのよ~。

簡単設営やっちゃうと止みつきになるわぁ~
母子キャンも出来るかもって思うし・・・
ヤバイかも・・・・

夏はやっぱり川に限るね。
かしやん家の実家が羨ましい~♡
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2011年08月17日 16:31
はらぺこあおむしさんへ

こんにちは~

面河、むちゃ冷たいし、夕方にはアブと闘わないといけませんが・・・、
本当に清流です。

クロノス4、前室、後室も広くて良かったですよ。
それに、設営が簡単なのがたまりませんでした(^^)v

でも、大人2名、小学生2名でいっぱいかな~。

子供たちが大きくなったら、誰かソロテント行きになりそうです(笑)
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2011年08月17日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お盆キャンプ~
    コメント(18)