ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうかんママ
ゆうかんママ
愛媛県在住のアラフォー夫婦で~す。二人の息子たち(中3、中1)とのお出掛けもめっきり少なくなりましたが、自然を満喫しながらキャンプ&登山をちょっぴり楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
お気に入り(更新順)
                    
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

昨日はお天気も悪く、あまりに暇なのでお昼ご飯にピザを作りました。
暇といっても、しないといけない事はたくさんあるんですけどねシーッ

いつもとは違う生地で・・・
という事で、この本を参考にしました。
あまりに暇なので・・・

湯だねでかんたん焼きたてパン






なぜ、この本を買ったかといううと・・・
あまりに暇なので・・・

見るからに簡単そう
そして、卵や牛乳のアレルギーがある男の子ニコニコ男の子ニコニコにはピッタリだったもんで・・・



このパンの特徴は、でんぷんを熱湯で練ってダンゴ状にした湯だねを生地に混ぜ込む事です

でんぷんに熱湯を加えて混ぜるとα化し、
それによってでんぷんに甘みが生じ、
生地に素朴な甘みとうまみが加わるらしい


大手パンメーカーもこの製法で作ったパンを販売してますよね。

今回はこの製法の簡単版です。




パンを捏ねるとなると俄然張り切るかんちゃん

湯だねを作るため 薄力粉15g、熱湯12mlを混ぜ滑らかになるまで捏ねてまとめます
あまりに暇なので・・・





次にドライイースト3gぬるま湯100ml、砂糖一つまみをいれ数分置き、
イースト水を作ります。



そして、お次は混ぜ合わせます。
ボールに強力粉150g、塩2g、砂糖8gを入れ、ボールの縁にゆだねを張りつけます。
(この時、塩と砂糖は離して入れる)

砂糖めがけてイースト水を入れ、湯だねと粉類を混ぜ合わせます。


粉が混ざったら捏ねますが、普通のパンと違ってたたきつけず、
揉みこみます。
あまりに暇なので・・・



捏ね始めて3~5分で捏ねる事は終了~

分割して、丸め、温かい濡れタオルをかけベンチタイム15分
ベンチタイムが終わると、元の大きさより、少しだけ膨らみます。


ベンチタイムが終わったら、好みの大きさに麺棒や手で広げ、好みのトッピングを乗せます。
今回は昨日の残り物のドライカレーやハンバーグ、ソーセージを乗せました。
もちろん、子供たちはチーズが食べれないので、アレルギー用マヨネーズで代用です。

そして待つ事10分(200℃)
出来上がり~ハート


あまりに暇なので・・・あまりに暇なので・・・あまりに暇なので・・・


ピザ生地はもっちり、しっとりしていて、ほのかな甘みもあり美味しかったです。
作るのに1時間かかりませんでしたビックリ


今回は記載の2倍の分量で作りましたが、
直径12cmのパン生地ピザが6個作れましたニコニコ




同じカテゴリー(料理)の記事画像
食べ比べ~
新学期~ そして給食のおばちゃん
しっとり♡甘~い
コンパクト化に逆行して~
夏と言えば・・・
フレッシュ ♡ かき氷
同じカテゴリー(料理)の記事
 食べ比べ~ (2013-11-23 11:32)
 新学期~ そして給食のおばちゃん (2013-09-02 14:15)
 しっとり♡甘~い (2012-12-02 16:42)
 コンパクト化に逆行して~ (2012-10-09 21:19)
 夏と言えば・・・ (2012-07-10 22:45)
 フレッシュ ♡ かき氷 (2011-07-29 13:03)

Posted by ゆうかんママ at 23:38│料理
Comments(5)
この記事へのコメント
なるほど〜 乃介です。

デンプンの甘味に興味ありですね(^_^)

ピザは大好きなんで 生地にも色んなアプローチ!

参考になりますよ〜(^_^)

うちはyuuがアトピー気味なんで気をつけてあげなきゃですが

美味しいものは共有したいですもんねー(^_^)
Posted by 乃介 at 2010年07月05日 07:45
こんにちは~ ピザいいなぁ美味しそう♪

手間かかってそうだケド1時間かかってないんだね。
もっちりピザ~ しかも具たくさん!
そのまま売ってそうだよ。上出来♪

ヘルシー生地 そそられるわ(笑)
Posted by 屁こきママ at 2010年07月05日 12:54
乃介さんへ

こんにちは

食材が持ってる本来の味って大切にしたいですよねぇ~。
でんぷんのα化って良くわからないけど、基本、昔の味なんでしょうね、
といっても、家庭では化学の味もてんこ盛り使ってますが(笑)

>うちはyuuがアトピー気味なんで気をつけてあげなきゃですが
今は、アトピーも多いですよね。
ご飯はみんなで美味しく、楽しくが基本ですから、できるだけ同じ物を食べさせてやりたいですね。
Posted by ゆうかんママ at 2010年07月05日 16:00
屁こきママさんへ

こんにちは

結構、簡単に出来たよ。
捏ねるのが3~5分ってのが魅力的。
うちのかんちゃんでも飽きる前にコネコネ終了したよ。

この生地で中にドライカレー入れたら焼きカレーパンできそうだった。

卵、バターないわりにはしっとり系生地。
やっぱりヘルシが一番!!
でも、ガッツリ食べたからヘルシーじゃないかも(笑)
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2010年07月05日 16:09
こんばんは

なるほどぉ~ 
湯だね、そういう方法もあるんですね!
勉強になります!
Posted by isuisu at 2010年07月05日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あまりに暇なので・・・
    コメント(5)