ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうかんママ
ゆうかんママ
愛媛県在住のアラフォー夫婦で~す。二人の息子たち(中3、中1)とのお出掛けもめっきり少なくなりましたが、自然を満喫しながらキャンプ&登山をちょっぴり楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
お気に入り(更新順)
                    
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2014年08月21日

滑床渓谷で遊んだ次の日、凝りもせず、またまた川遊びを計画

御三戸に行きたい子供たち
どう考えても増水してるはず
なんてったって、石鎚に相当の雨が降ってるもんね。

行って、泳げず帰るのは悔しいので、
久万高原町 美川支所にお電話
「今日、御三戸は泳げますか~?」
「う~ん、今日はいつもの御三戸と違いますよ~」
の答えに、家族みんな、御三戸を即断念。
美川支所のお姉さん、ありがと~♡

やっぱり、迷ったときは地元の意見が一番びっくり

そんなわけで、第2候補にあがってた、いつものプライベートリバーへ~ダッシュ


泳ぎ納め


毎年来るこちらの川もいつもより増水中





いつもなら、左に見えるテントを張ってる場所、
ず~と手前まで陸地が見えてるのに、今日は水没中
やっぱり、先日の雨はかなりの量降ったんだなぁ~ってびっくり

取りあえず、子供たち、飛び込む、飛び込む~ダッシュダッシュ
泳ぎ納め




今日は水量が多い分、いつもと違った岩からもジャンプ~
泳ぎ納め








ゆうかん夫婦は・・・
泳ぎ納め


寒くて、寒くて、前に進めねぇ~


泳ぎ納め


神様、私、入れないかも~



川で泳ぐとき、ほんと、最初の一歩が出ないのよねぇ~
水量が多いぶん、本当に今年の水は冷たかったぁ~


子どもたちは甲羅干しをして暖を取ったり
泳ぎ納め



橋の上までランニングして筋トレしたり・・・
泳ぎ納め





水切りしたり・・・
泳ぎ納め






持ってきた、抹茶葛湯をのんだり・・・
泳ぎ納め





体を温めながら、子どもたち、やばいくらい飛び込む・・・
泳ぎ納め


元気すぎるぅ~



私はね、陸地でアブと格闘してた爆弾


お昼ごはんは、こちら・・・
泳ぎ納め


カップラーメンハート
冷えた体には美味しすぎる一杯


今回は、各自セルフ方式で食事
そこで持ってきたのがこれ
泳ぎ納め


ステンレス魔法瓶

これに、た~んと熱湯を入れてきたので、超楽ちん
各自、お好きな時にど~ぞ
泳ぎ納め


って言ったって、食べるときは一緒だよねぇ~



食後は、セレブなくつろぎ方をする次男
泳ぎ納め


こりゃ、いいかもハート



一休みして、体が温まったら、シュノーケリングして、今年の川遊びの締めくくり
泳ぎ納め





今年はゲリラ豪雨のため、川での事故も多かった夏でした。
我が家が行った滑床渓谷の落合淵でも、悲しい事故が起こりました。
プールなどと違って危険が多い川、海、山~

小さい頃、川遊びに連れて行ってもらった父親に、
あそこは危ない、あれはダメとよく小言を言われてた私。
今頃になって、それが心に響きます。
子どもたちにも、自然の中では楽しさと危険が背中合わせになってること、
事あるごとに伝えていけたらと思います。


来年も、年に負けず、川遊び行くぞ~!











同じカテゴリー(川遊び)の記事画像
天然スライダー
夏はやっぱり・・・
初泳ぎ~♡
猛暑&極寒 川遊び~
初♡川遊び~
泳ぎ納め~?
同じカテゴリー(川遊び)の記事
 天然スライダー (2014-08-15 11:28)
 夏はやっぱり・・・ (2013-08-14 22:48)
 初泳ぎ~♡ (2012-07-17 22:38)
 猛暑&極寒 川遊び~ (2011-08-10 15:30)
 初♡川遊び~ (2011-07-10 22:43)
 泳ぎ納め~? (2010-08-30 16:11)

Posted by ゆうかんママ at 17:23│川遊び
Comments(10)
この記事へのコメント
こんばんは

とても綺麗な川ですね。
愛媛といえば霧の森を思い出します。
つい最近ことのようですが、あれから随分時間が経ちました。

ここで食べるカップラーメンも美味しかったでしょうね。
今週末、川遊びの予定なのですが天気が・・・。
Posted by TsuneTsune at 2014年08月21日 18:59
Tsuneさんへ

こんばんは~

そう、霧の森に来られてから、かなりたちますよね。
我が家もあそこに行ったのは2009年の夏でした。
そりゃ、年取るはずですね(;一_一)

週末は川遊びですか?
ちと、お天気が怪しいですが、晴れること祈ってま~す。
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2014年08月21日 22:09
こんばんは〜

こんな秘密の泳ぎ場があるとは羨ましいです^ ^
冷たい川でもお子さん達は元気ですね〜
一度暖を取ると次は中々行けないです^^;;

冷えた体にカップラーメンってめちゃくちゃ美味しく感じそうですね^_^
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月22日 00:08
たかパパさんへ

こんばんは~

川って本当に一度暖を取ると次入れないですよね。
横に露天風呂がある川がいいなぁ~。

川でのカップラーメンは、もう最高でしたよ。
川遊びしてない通りすがりの方からしたら、
炎天下でラーメンは信じられないでしょうね
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2014年08月22日 18:54
愛媛も良い川が沢山ありますね~
高知や徳島も清流があり
清流の無い香川県民は羨ましくて仕方がありません

今年の川は冷たいですね~
子供達は平気な様ですが(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月22日 22:27
おはようございます^^

安森洞&雪輪の前記事読みました~麺つゆ
しいたけが入りおいしそう~^m^
雪輪も自己責任で滑ることが出来るんですね♪

我が家は今年川遊びは一度しか出来てません。
週末ごとに崩れるお天気でため息です。

この3リットルの魔法瓶。あんまり見かけない商品
だけどお子さんのサッカーの時などに活躍してるの?
Posted by こりん♪ at 2014年08月23日 09:17
自然の中に常に危険は潜んでいても
自然の中で遊ばないのはもったいないですよね。
近くの川でも地元で近寄ってはダメな場所は
言い伝えられてきましたよね。
ルールを守って遊べば、子供が大きくなった時に
いい思い出になりますもんね。

そうか…泳ぎ納めですか…
夏が終わりますね…
Posted by まりねまりね at 2014年08月24日 22:28
あおさんへ

こんばんは~

そういえば、香川はため池のイメージですね。
でも、私の中では、あおさんは川遊びのイメージなんですが。
楽しそうな川をいくつも知ってますよね。

姪っ子さんたち、冷たい中、今年も泳いでましたね。
やっぱり子供はすごい!!
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2014年08月24日 23:06
こりんさんへ

こんばんは~

安森洞のそうめん流しおすすめでしたよ。
思ったより近かったし~。
ちょっと酷道をイメージしすぎてたのかも・・・

本当、今年は週末度にお天気が崩れて残念な
夏でしたよね。
我が家もお天気と部活の予定と仕事の休みとにらめっこの
夏でした。

3L魔法瓶、お察しの通りサッカーで大活躍。
冬場はストーブで沸かしたお湯を常に入れておくのに
重宝するんです。
電気ポットじゃないから家計にも優しいし~。
おひとついかが~
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2014年08月24日 23:19
まりねさんへ

こんばんは~

自然って、気を許すと怖いけど、やっぱり楽しいですよね。
プールでは味わえない楽しさや発見があるし・・・
遊びを通して自然の怖さを学ぶことも必要かな。
私は食べてばっかりなんですが・・・

我が家は泳ぎ納めですが、まりね家はまだいかれますか?
今年は海も荒れてる日が多かったのでは・・・

あっ、決算、がんばってくださいねぇ~。
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2014年08月24日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
泳ぎ納め
    コメント(10)