ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうかんママ
ゆうかんママ
愛媛県在住のアラフォー夫婦で~す。二人の息子たち(中3、中1)とのお出掛けもめっきり少なくなりましたが、自然を満喫しながらキャンプ&登山をちょっぴり楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
お気に入り(更新順)
                    
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年08月30日


今年、最後?の川遊びに行ってきました汗

今回の遊び場はここ
泳ぎ納め~?


御三戸(みみど)

大勢の方が遊びに来られていました。
泳ぎ納め~?


夕方、帰りに撮ったので、お昼はもっと賑わっていたのかも・・・


今日はじいちゃん&ばあちゃんも一緒
そんな訳で、鮎捕りのポイントで川遊びする事に・・・
泳ぎ納め~?


人も少なくて、いい感じハート

いつもは、ワンタッチ設営の幕を持ってくるんですが、
今回は大人が4人いるのでレクタ持参
泳ぎ納め~?


河原なので心配していたペグですが、抜けることなく、いい感じでした。

やっぱり、レクタは広い!!
天井も高いので風が気持ちよく通り抜けてくれました。


では、設営も終わったので、汗を流しに川へ~ダッシュダッシュダッシュダッシュ

こんな高い岩もありました。
泳ぎ納め~?


飛びたいところですが、下にはびみょ~に岩が・・・
楽しい一日を怪我で台無しにしちゃまずいので今回はパス!
決して、怖いからじゃないんですよ(笑)

では、小さな岩から・・・
飛びます!飛びます!
泳ぎ納め~?泳ぎ納め~?泳ぎ納め~?泳ぎ納め~?
さすがブロガー家族、みんなカメラ目線です(^^ゞ


ひとしきり飛び込んだ後、かんちゃん、おもむろにシュノーケルの練習です。
泳ぎ納め~?


前回の鮎捕りで、一人シュノーケルつけて潜れなかったのが悔しかったみたい

「今年の夏は無理かもね~」
て言ってたら、10分ほどでクリア\(^o^)/
上手に水を吹き出してる~ハート

楽しいのか、何度も何度も潜ってます。

この夏のかんちゃん成長記録でした・・・


泳いだら、お腹が超空きます。

今回は、焼肉とラーメン
変わり映えのしないメニューです。
泳ぎ納め~?泳ぎ納め~?
いつもEPIハイパワーストーブを持参するんですが、ハイマウントのウインドスクリーンでは
低すぎて、風除けにならないんです汗
そんな訳で、今回はレンジフードを持参。
298円でも良いお仕事をしてくれましたチョキ


お腹もいっぱいになったので、鮎捕り開始~

じいちゃんが刺し網を入れていきます。
泳ぎ納め~?




おっと、河原でばあちゃんが監督してます。
泳ぎ納め~?




そして、子供たち、ゆうかん父が鮎を追い込んだり、網にかかったのを外していきます。
泳ぎ納め~?


この川、深い所では3M以上水深があるみたい・・・
ゆう君が、「ここの底で鮎かかっとるで~」
と言うもんだから・・・
底まで潜ろうとするも、耳がキーン
私、ゆう君より潜るのが下手なようでショックダウン
こうやって、親を飛び越えていくんですねぇ~。
来年はかんちゃんに抜かれるのかぁ~ダウン


1時間弱で鮎捕り終了~

いい感じの鮎が20匹ほど捕れました。
泳ぎ納め~?





泳ぎ納め~?


子供たち、いい顔してます。






最後に、おじいちゃん&おばあちゃんとパチリカメラ
泳ぎ納め~?







帰宅後は、大将が鮎を焼き焼きしてくれました。
(この暑さ、下界で炭はご勘弁を~汗汗
泳ぎ納め~?



お家の魚グリルで焼くといまいちの焼き具合なんですが、
大将は絶妙な焼き具合に仕上げてくれました。
泳ぎ納め~?



う~ん、美味しい~♡



あと1日で夏休みも終了~
今年の川遊びもこれで終了かな・・・

それにしても、今日も暑い!!

もしかして、もう一回行ける?




同じカテゴリー(川遊び)の記事画像
泳ぎ納め
天然スライダー
夏はやっぱり・・・
初泳ぎ~♡
猛暑&極寒 川遊び~
初♡川遊び~
同じカテゴリー(川遊び)の記事
 泳ぎ納め (2014-08-21 17:23)
 天然スライダー (2014-08-15 11:28)
 夏はやっぱり・・・ (2013-08-14 22:48)
 初泳ぎ~♡ (2012-07-17 22:38)
 猛暑&極寒 川遊び~ (2011-08-10 15:30)
 初♡川遊び~ (2011-07-10 22:43)

Posted by ゆうかんママ at 16:11│川遊び
Comments(16)
この記事へのコメント
(*´∇`)ノ こんばんは~

やっぱり四国の川はどこも感じが似てるね~(笑)
けど、どこも綺麗なままの川で残って欲しいですよね。

そうそう!四国の人なら夏休み終了=川遊び終了だよね?
うちも川遊びは夏休みで終了が当たり前だったのですが、
関西の方に「9月も遊ばないと勿体無い!」
と叱られた事がありました~(笑) ( *´艸`)

我が家も先日、鮎をつかみ取りでGETしていただきました♪
大将、いいですね!うちは持ってないのでグリルでしたが。

まだまだ川遊びもキャンプも行けそうですね♪
Posted by なぁママ at 2010年08月30日 18:43
お久しぶりです。
川遊び、気持ちよさそうですね。

行けます行けます!
このまま、猛暑と熱帯夜のまま9月に突入らしいですよ。

我家は霧の森に行きたいです。
Posted by TsuneTsune at 2010年08月30日 18:46
お久しぶりブリ~ 

またまたキレイな川~! しかもドボン付き!
てかママさん一番張り切って飛び過ぎです(笑)

子供達も早くも名人になりますか?

あと数回行けそうじゃない?暑いもん…

しかし やっぱしレクタは良いなぁ♪
いつでもどこでも活躍させないとね~ウンウン♪
Posted by だいごん嫁 at 2010年08月30日 19:46
なぁママさんへ

こんばんは~

そうそう、四国は夏休み終了=川遊び終了!!
関西では9月も~!?
さすが関西人、最後まで楽しみますねぇ~。
御三戸周辺は水温が高かったので、9月もいけるかも。
四万十は冷たいのかな?

本当、いつまでもきれいな川であってほしいですよね。
今回行った所、花火やBBQのごみがあったりとがっかりでした。
せっかくの自然が台無しですよね。

大将いいですよ。
なにより炭を熾さなくていいのが素敵♡
だんだんズボラになって行ってます。
ズボラの仲間入りしませんか?
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月30日 20:23
Tsuneさんへ

こんばんは~

こちらこそご無沙汰してま~す。

9月も猛暑らしいですねぇ~。
下界は暑くてかないませんね。

本当、霧の森あたりが気持ちよさそうでいい!!
少し降りれば川も温泉もあるし9月には良いかも・・・

といいながら、9月は海辺の大池予定です。

早く、秋が来てほしいですね。
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月30日 20:33
皆さん良い飛びっぷり(?)ですね~(笑)
今回はプライベートリバーではなかったのですね☆

私もお盆に甥や姪を連れて鞍瀬川行きましたよ~
超野生児の甥っこは滅茶苦茶楽しんでいました♪

かんちゃんあっという間にシュノーケルクリア!
さすがですね~♪
ひと夏で男の子って随分逞しく成長するんですね☆
Posted by poppo at 2010年08月30日 20:33
だいごん嫁さんへ

こんばんは~

ドボンやりすぎですか・・・?
だいごん嫁さんもウズウズしてるんじゃ・・・?(笑)

子供を早い事、名人にさせて、漁に出てもらわないと
じいちゃんも歳ですから・・・
ちなみに私は食べる係一筋よ。

やっぱりレクタは良かったよ~。
レクタで出来る影って素晴らしい~!!
パラソルだけの人は暑そうだったよ。
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月30日 20:43
poppoさんへ

こんばんは~

そうです、今回は御三戸でしたぁ~。
軍艦岩の所は人で溢れていました。

御三戸の水温はプライベートリバーより高くて、
いつまでも泳ぎ続けられましたよ。
面河の水って冷たいのに・・・

川遊びって野生児にはたまらないですよねぇ~。
うちの野生児2名も、唇が紫になっても泳いでますから・・・
シュノーケルクリアも野生児ならではでしょうか(笑)
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月30日 20:55
こんばんは♪

御三戸、いいところですよね。
我が家も、YOUが小さい頃よくデイキャンで
利用させていただいてました。

しかし、おじいちゃん。いい仕事してますね~^^
めちゃくちゃ立派な鮎じゃないですか^^

もう8月も終わりですが、天気予報みる限りでは
まだまだ川遊びできそうですね。
Posted by U-SHOU-SHO at 2010年08月30日 22:09
鮎の刺し網ですか?
お爺様、素晴らしい活躍ですね~。
私も多少なりとも潜れますので、今度お手伝いさせていただきたいです(笑)
あっ、先日のふれあいの里にも、たくさん鮎がいましたよ!
無論捕獲は出来ませんでしたが・・・(爆
Posted by まはろまはろ at 2010年08月31日 08:17
U-SHO さんへ

こんにちは~

御三戸はデイキャンには最高ですよねぇ~。
流れも緩やかなので、子供たちも比較的安全に遊べるし・・・

じいちゃん、夏には欠かせない存在で、ありがたいです。
子供が大きくなるまでに、いろいろな事教えてやって
もらいたいものです。

今週末も川遊びにもってこいの気温予想でしたねぇ~。
U-SHO さんが行ってた滑床も行きたいんですが・・・
やっぱり遠いなぁ~。
あっ、白猪滝は行きましたよ。
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月31日 11:52
まはろさんへ

こんにちは~

ふれあいの里も沢山あゆがいましたかぁ(^_^)
加茂川の鮎って、大きくて美味しいですよねぇ~。

我が家の子供たちも手掴みで捕ろうと無謀な事してましたよ。

鮎焼きながらキャンプもいいですねぇ~。
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月31日 11:58
四国は川遊びスポットだらけですね。
うらやましいです!
それにしても高い岩場ですね。
高さ5メートルぐらいはあるのかな?
天然の鮎もウマソーじゃないですか(^^)
Posted by okayanokayan at 2010年08月31日 22:23
こんばんわ^^

川遊びでドボン!楽しいですよね~

家のチビ達川遊び大好きでして去年のSWに四万十川で潜りまくってましたよ。(笑)
あ!今年のGWにも浸かってました。。。^^;
流石に驚かれましたけどね。(笑)
Posted by まあえっ家まあえっ家 at 2010年09月01日 00:58
okayanさんへ

こんにちは~

四国は川だけはいい感じな所が沢山あるんですよ。
テーマパークは少ないんですが・・・
我が子は、ディズニーランドに行きたいらしい(笑)
この岩場から飛び込む方が楽しいと思うんですが・・・

帰省される時は、是非、四国を通ってくださいね。
Posted by ゆうかんママ at 2010年09月01日 13:06
まあえっ家さんへ

こんにちは~

子供って、川好きですね~。
私もかなり好きですが(^^ゞ

まあえっ家さんはかなり四万十行かれてますよねぇ~。
私より四国の方だわぁ~。
私、四万十を見たことあっても、泳いだ事ないんです。
やっぱり四万十の沈下橋からドボンしなくちゃいけないですね。
Posted by ゆうかんママ at 2010年09月01日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
泳ぎ納め~?
    コメント(16)