ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうかんママ
ゆうかんママ
愛媛県在住のアラフォー夫婦で~す。二人の息子たち(中3、中1)とのお出掛けもめっきり少なくなりましたが、自然を満喫しながらキャンプ&登山をちょっぴり楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
お気に入り(更新順)
                    
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年08月13日


子供たちを実家に丸投げして、私はお仕事車

涼しい職場は快適そのもの。

やっぱり家の暑さとは違うわ~


子供たちは、おじいちゃんに連れられ、鮎捕りに行ったそうな。

おじいちゃんは刺し網で鮎を捕るので、
子供たちは網へ鮎を追い込む係

ゆう君はシュノーケルとフィンを巧みに使って、
かんちゃんは水中眼鏡とフィンだけで果敢に挑みます。

鮎も賢くて、子供たちが網に追い込んでいくと、
スキを見て網の方に行かずUターン
何度も逃げられたとか・・・

でも、ひたすら泳ぎまくった
子供たちの粘り勝ち

今回23匹GET
半分、家に持って帰りました。
お土産~




早速、塩焼きに・・・
天然サウナ状態の我が家で、
炭火で焼く気力はもちろんなく、
お家の魚焼きグリルで簡単焼き焼き
家族みんなで、夏の味覚を堪能しました。
お土産~




ゆう君、かんちゃん、また捕ってくるんだよ~



タグ :鮎捕り

同じカテゴリー(料理)の記事画像
食べ比べ~
新学期~ そして給食のおばちゃん
しっとり♡甘~い
コンパクト化に逆行して~
夏と言えば・・・
フレッシュ ♡ かき氷
同じカテゴリー(料理)の記事
 食べ比べ~ (2013-11-23 11:32)
 新学期~ そして給食のおばちゃん (2013-09-02 14:15)
 しっとり♡甘~い (2012-12-02 16:42)
 コンパクト化に逆行して~ (2012-10-09 21:19)
 夏と言えば・・・ (2012-07-10 22:45)
 フレッシュ ♡ かき氷 (2011-07-29 13:03)

Posted by ゆうかんママ at 09:57│料理
Comments(16)
この記事へのコメント
鮎ですか(◎o◎)!!
大漁ですね~♪
知ってますか?
鮎ではないのですが 山女を昔 姿造りの刺身で食べた事があったんですが 口の中を見てみると なんと舌があったんですよ(^^;
これには、驚きました(@▽@;)
すみません!! 脱線してしまいました。
鮎の塩焼き さぞかし美味いんだろうなぁ~(o^~^o)
Posted by Yosshy at 2010年08月13日 10:29
ゆう君、かんちゃん、やりますなぁ~!
もはや、この時期の恒例行事!?

新鮮な鮎・・・さぞかし旨いだろうな~♪
私も弟子入りしたいです☆
(あ・・・勿論、食べる専門でもw)
Posted by poppo at 2010年08月13日 15:24
お子たち~たくましくなってますな~!
鮎 、めちゃ 美味しそうなんですけど♪

ゆークンらに 会うの いつぶりやろ??
まぁ ブログで ちょくちょく (勝手に)会ってますからね~
再会 楽しみやわ~(^^)
Posted by mayuppe at 2010年08月13日 19:44
Yosshyさんへ

山女に舌ですかぁ~?!
と言う事は鮎にも舌があったのかなぁ~。
残念、もうお腹に入っちゃって確認不可ですぅ(笑)

鮎、キャンプ場で食べたらもっと美味しかったと思うんですが・・・
それも竹串なんかに刺しちゃったりして・・・
今回はサウナのお家で堪能しました(笑)
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月13日 23:12
poppoさんへ

ハイ! 夏の恒例行事です。

去年は、子供たちは見てるだけだったんですが、
今年は戦力になったらしい・・・

こんなので良ければ鮎捕りの弟子入りしますか?
私はpoppoさんの父上にお山のイロハを教えてもらいたい~!!
青森まで運転は無理ですが(笑)
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月13日 23:16
mayuppeちゃんへ

うん、たくましくなってるよ~。
喧嘩はそれ以上に激しくなってますが・・・
びっくりしないように!!

今度会った時に、
お互いのお子ちゃまの成長、楽しみやね。
私らは横に成長せんようにせなね(^^ゞ
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月13日 23:22
ため息が出るほどうらやましい。。。
我が子にもこんな体験をさせてやりたいです。
極めつけは新鮮な鮎の焼き焼き。
ん〜たまらん!
来年は着払いで送って下さい!(爆)
Posted by oceanocean at 2010年08月14日 09:35
oceanさんへ

こんばんは

こんな体験できるのも、じいちゃん様々です。
子供たち、去年までは本当、何もできなかったんですよ。
今年はようやく戦力になってきたとか・・・
その分、じいちゃんの体力は落ちていますが・・・

来年、着払いですか?
では、私が片添まで配達に行きますよ。
フェリー代お願いします。
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月14日 20:20
旨そう~~!

丁度いい大きさ!

頭から~~

あ~~ビール!
Posted by gankomonogankomono at 2010年08月15日 23:44
こんばんは、uaramamaです^^

美味しそうな鮎ですネ!!
天然鮎って、なかなか食べられないですよ~
子供ちゃん達頑張りましたネ^^

ゆうくん&かんちゃん、また大漁だといいね^^
Posted by pokku papapokku papa at 2010年08月16日 21:08
gankomonoさんへ

こんにちは

子供たちに感謝ですぅ~。
でも、大量に子供たちに食べられてしまいましたが・・・

塩焼きとビールいいですね~)^o^(
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月17日 14:28
uaramamaさんへ

こんばんは

夏になると、じいちゃんが子供を鮎捕りに連れて行ってくれるんです。

なかなかこんな体験できないし、
子供たちも自分の捕ったものだから
格別に美味しいみたい。

今年はもう一回行くらしい~

次も晩ごはん捕って来てくれるといいんだけど~
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月17日 14:33
こんばんは

鮎、いいですね!
鮎飯もおいしいんですよね
四万十で手に入れた鮎を思い出しました(^^)
Posted by isu at 2010年08月18日 22:34
こんばんわ 乃介です。

・・・・・ そのアユ! 今回の私の旅に欲しかった・・・・
囲炉裏でゆっくり・・・  あ~~~~><
Posted by 乃介 at 2010年08月18日 23:34
isuさんへ

こんにちは

鮎めしですかぁ~。
未だ食べた事ないんです。
今度、チャレンジしてみます。

だけど、いつ鮎が手に入るんだろう~?
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月20日 08:50
乃介さんへ

こんにちは

囲炉裏で鮎の塩焼きいいですねぇ~。

私は、その囲炉裏が欲しかったぁ~(>_<)
Posted by ゆうかんママ at 2010年08月20日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お土産~
    コメント(16)