ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうかんママ
ゆうかんママ
愛媛県在住のアラフォー夫婦で~す。二人の息子たち(中3、中1)とのお出掛けもめっきり少なくなりましたが、自然を満喫しながらキャンプ&登山をちょっぴり楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
お気に入り(更新順)
                    
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年09月23日

9月18日~20日まで香川県の大池オートキャンプ場に行ってきましたぁ

大池オートキャンプ場



我が家、2カ月ぶりのキャンプ

そして、だいごんさんファミリーと8カ月ぶりの再会キャンプでしたハート

自宅を10時半に出発~車
途中、お昼ご飯を食べて、1時半にキャンプ場に到着

だいごんさんはすでに到着
我が家のチェックインも済ませてくれてましたニコニコ
ありがとうございます

早速、サイトへ・・・ダッシュ

大池オートキャンプ場


う~ん、狭い!!
8M×6Mくらいでしょうか???
レクタLとエスタシアを張るなら、かなりレクタの下に押し込まなくちゃ・・・

だいごんさんと相談の結果、
レクタ連結で、レクタの下にだいごん家のムーンライトを張りました。
大池オートキャンプ場


レクタってこうやって連結するかぁ~( ..)φメモメモ
お勉強になりましたぁ~。
と言っても張るのはゆうかん父ですが・・・

レクタを張ってから、西日がもろにサイトを直撃~!!
それも、エクステンションシートが張れない所

でも、だいごんさんが器用にエクステンションシートを張ってくれましたニコニコ
これまた勉強になるなぁ( ..)φメモメモ


それにしても、9月中旬とは思えない暑さ
子供たちは、大池の方で遊んでくる~と遊びに行ったっきり帰って来ない。
偵察に行くと









すでに時遅し・・・
大ちゃん、かんちゃんずぶ濡れ(-_-;)
やられたと言うか・・・
案の定と言うか・・・
かなり似ている二人でした。

そんな訳で、子供も濡れたし、汗かいたし車で数分の温泉へGO~車

大人400円、子供200円お手頃なお値段の温泉でしたチョキ









温泉から帰ると
「腹減ったコール」
初日の晩御飯は定番の焼き焼きハート
焼き焼きと言っても、今回は手抜き大将じゃありませんよ。
だいごん家のリフトアップBBQ-BOXで焼き焼きさせていただきました。
大池オートキャンプ場



その上、だいごん嫁さんが牛スジ煮込みをお家から仕込んで来てくれてました。
大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場
トロトロ柔らかく、と~っても美味しかったです。

我が家は切って、たれかけるだけのカツオのたたき
かなりの手抜きです。

だいごんさんもゆうかん父もお酒にはあまり強くないので、
気がつけば速攻で撃沈~!!
日頃お仕事頑張ってるからねぇ~。

そんな訳で、初日の夜は明日のモーニングうどんに向けて、
早々とお開きになりました。




2  日  目


今日は朝からうどん屋さんへ・・・
管理人さんから近場のうどん屋さんをチェック済み

最初に行ったお店は「うどんや」
大池オートキャンプ場


お店の名前が「うどんや」なんです。


モーニングうどんをはしごする予定だったので、
所狭しと並べられた天ぷらに手を付けず、
シンプルに「かけ小」で~
大池オートキャンプ場

シンプルだけど、とっても美味しかったです。

このお店、海を眺めながら食べられるカウンター席もあったりと
なかなか良かったですよ。
大池オートキャンプ場





さあ、お次のうどん屋さんへ~車

が、


朝早すぎて、お店が空いてませんでしたぁダウン


予定を変更して、キャンプ場に戻り、子供たちお楽しみの
シーカヤックに挑戦!!
大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場
私は数分で腕がプルプル汗
なのに子供たちはラクラクアップ

お値段は1時間、一人用=200円 二人用=300円
とてもじゃないが私、1時間パドルは漕げません!!無理ですぅ。




お昼になったので、リベンジで朝振られた権平うどんへ・・・
さすが、讃岐うどん、行列ですビックリ
大池オートキャンプ場

外で席待ちしている間中、換気扇からカレーうどんの匂いが~

そんな匂いにつられたゆうかん父&だいごんさん
カレーうどんを注文
私は釜たま
大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場














そして、子供たちは何やら注文してます。
おばちゃん、頭抱えてます汗
まとまりがあるのやら・・・ ないのやら・・・
大池オートキャンプ場




子供たちが注文したのはこれ
大池オートキャンプ場

みんな仲良くざるうどん
だいちゃん、うどんと格闘中ですパンチ
みんなと食べるうどんは美味しいねぇ~




お腹がいっぱいになったら、お決まりのここへ
大池オートキャンプ場


マーレリッコ
そうです!本日の食材調達の為にきました。

まず、かんちゃんは模型の魚で腕慣らし・・・
大池オートキャンプ場




クーラーの効いた館内をだいごん嫁さんと物色
ふと横に目をやると、同じ格好をしたお二人様が出航中~
大池オートキャンプ場

まるでやらせのように同じ格好
決してやらせではありません。



しばし休憩をしたお二人様を起こして釣り堀へ・・・

鯛を釣る前に、ハマチの餌やりも体験
大池オートキャンプ場

恐ろしい勢いで餌に群がるハマチに一同唖然ビックリ
ハマチがグルグル泳ぎまわっているので、海に渦潮が・・・
恐るべしハマチ



場所を鯛のいけすに変え、早速釣り開始~

大池オートキャンプ場

ハイ! かんちゃん秒殺です。


お次はお兄ちゃん
大池オートキャンプ場

「くいついた~」と思いっきり竿を振り上げます。
が、
降り上げ過ぎて、鯛が後ろの大海にポチャ~ン

「ありがとう~ゆうくん」と鯛は海に帰って行きました。
きっと「鯛の恩返し」があるよとだいごん嫁さんが・・・
密かにお山道具が欲しいと願う母でしたシーッ


仕切りなおして、ゆうくんリベンジ

お次は慎重に、慎重に・・・
大池オートキャンプ場




無事に今夜の食材を調達することができましたチョキ
大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場















サイトに戻って、だいごん嫁さんが持ってきてくれたロールケーキでお茶タイム
大池オートキャンプ場


至福のひと時だわ~


そうそう、あの鯛は、キャンプ場の管理人さんが捌いてお刺身や三枚におろしてくれました。
大池オートキャンプ場


とっても親切で面白い管理人さんでした。
もちろん、魚をおろすのもベテランさんでしたよ。


お茶の後は本日の夕飯作り~

本日のメニューは
鯛の刺身
鯛の香草パン粉焼き
鯛飯
鯛のアラ炊き
鯛のお吸い物


めでたいメニューです。


子供たちが炭おこし担当です。
大池オートキャンプ場



そして、みんなで一気に仕上げます。
大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場
大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場
大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場
大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場












子供たち、自分が釣った鯛だからモリモリ食べました。
本当、ぜ~んぶ美味しかったぁ~。




鯛づくしでお腹いっぱいになったのに、
子供たち、今度はマシュマロ焼き焼きに焼き芋作り
大池オートキャンプ場




いつの間にか、むっちゃ仲良しになった4人ハート
大池オートキャンプ場


子供たちだけで夜遅くまでワイワイやってました。




3  日  目

朝からちょっぴり怪しい天気くもり

昨日、仕込んであったビーフシチュー&てきとーサンドで朝ご飯です。
大池オートキャンプ場




パッパッと済ませ、さあ撤収~!


子供たちは、撤収を手伝うわけもなく、
少しの時間を満喫して遊んでました。
大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場


パラッと雨が降ったけど、どうにか乾燥撤収出来ました。


最後にだいごんファミリーとパチリ
大池オートキャンプ場


楽しい時間をありがとうございました



帰宅後、我が家のかんちゃんの8歳のお誕生日だったので、
みんなでケーキを食べました。
大池オートキャンプ場


かんちゃん、おめでとう!!




キャンプ場内を少し・・・
大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場
管理棟、炊事棟、遊具です。

施設利用料金(見にくいですが)
大池オートキャンプ場


これとは別に入場料金 大人250円 子供150円いります。


施設内にシャワー(3分 100円)がありますが、連休などはかなり混雑しますし、
使用人数が多かったので汚れていました。
近くの温泉の利用をお薦めします(管理棟に地図あり)
ごみは有料ごみ袋で処分してくれます。

何より、管理人さんが気さくな方ばかりで、気持ちよく過ごす事が出来ました。
もう一度行きたいキャンプ場になりました。





この記事へのコメント
いゃ~!! 懐かしいです(^^)
3月と変わってないですね(爆)

釣り上げた鯛 管理人さんに捌いていただけるので 助かりますよね♪

晩御飯は、鯛尽くし!!
思い出します(*^o^*)

我が家は、カヌー・カヤックをしてないのですが料金がお安いので 体験したかったです(^^)
Posted by Yosshy at 2010年09月23日 02:51
まずは、かんちゃん誕生日おめでとう!!
もっとやんちゃになって、お母さんを困らせようね(爆)

しかしこれ以上ないくらいの楽しさ満載
キャンプでしたね。
うどん、釣り、カヌー、いいな〜四国!
シーカヤックなんて、料金激安じゃないですか!
今度はoceanファミリーと頼みます(笑)

あっ、登山グッズもゲットされてたんですね。
これまた、おめでとうございます(#^^#)
Posted by oceanocean at 2010年09月23日 09:31
こんにちは!

いいなぁ〜、シーカヤック。
私もいつか挑戦したみたいんです。
しかも、と〜ってもリーズナブルなんですね♪

釣りにカヤック、水遊び。
いろんな体験させてもらって
ゆうかん家のおこちゃま達は幸せだなぁ。
私、生まれ変わったらゆうかんママの子供になりたいっ!!(笑)
Posted by タムリンタムリン at 2010年09月23日 11:51
こんにちわ 初めまして~(^^♪

大池キャンプ場へ行かれたんですね
懐かしいです!!
うちもマーレリッコ行きましたよ
やはり鯛 秒殺でした(笑)
鯛尽くしの晩御飯美味しそうです(@_@。
お子さん達とっても仲良しですね~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年09月23日 13:16
カヤック激安ですねー!
私が以前行った湖のキャンプ場でも、カヌーやカヤックを持ち込んでいる人がいました。
いつかはやってみたいと思いつつ、カヤックは値段が結構するし保管場所の問題などがあるので、最初はやはりレンタルが良さそうですねー(^^)
Posted by okayan at 2010年09月23日 14:10
ココも一度は行ってみたいキャンプ場です♪
ログキャビンも安いから、興味アリアリ~(笑)
確か、イルカと遊べる所も近くにありましたよね?

それにしても、豪勢な食事ですー!
あぁ・・・お呼ばれしたいなぁ☆

私は明日、有給取ったので数時間後にバイクで九州に旅立ってきまーす♪
Posted by poppo at 2010年09月23日 16:37
Yosshyさんへ

こんばんは~

そう3月と変わってなかったです(笑)

管理人さんも相変わらず親切で、
厚かましくも4匹も鯛を捌いてもらいました。

シーカヤックは楽しかったですよ。
腕がプルプルしましたが・・・

また機会があれば四国上陸して下さいね。
Posted by ゆうかんママ at 2010年09月23日 20:11
oceanさんへ

こんばんは~

お祝いコメありがとうございます。
これ以上、やんちゃにならない事を希望します(笑)

シーカヤック楽しかったですよ。
私は10分で大満足(腕が限界?)でした。
橋がお安いうちにいらしてくださ~い。

お山グッズ、肝心のレインウエアーが・・・
物欲が止まりませんねぇ~。
Posted by ゆうかんママ at 2010年09月23日 20:24
タムリンさんへ

こんばんは~

シーカヤックとっても気持ち良かったです。
でも腕が・・・
日頃の運動不足を痛感しました(笑)
タムリンさんなら毎日ベビーちゃん抱っこしてるから
スイスイ行けますよ。

釣りは本当に秒殺でした。
でも自分で釣ったお魚だったから良く食べてくれました。

>私、生まれ変わったらゆうかんママの子供になりたいっ
いえいえ、私がタムリンさんちのおこちゃまに入れてほしいなぁ~。
Posted by ゆうかんママ at 2010年09月23日 20:38
はらぺこあおむしさんへ

こんばんは~

はじめましてm(__)m

大池=マーレリッコはお決まりコースのようですね。
秒殺とは聞いていましたが、本当に秒殺でしたぁ~。

はらぺこあおむしさんが書かれていたように、
管理人さんはとってもいい方ばかりでした。
管理人さんが鯛を捌いてくれたので夕飯にもありつけたし・・・

我が家の兄弟、仲良し?!
喧嘩:仲良し=9:1ってとこです(笑)

同じ四国、これからもよろしくお願いします。
Posted by ゆうかんママ at 2010年09月23日 21:05
okayanさんへ

こんばんは~

カヤックいいですよねぇ~。
カヤックに乗って海の散歩に行きたいですよねぇ~。
現実は・・・レンタルですね(笑)

okayanさん、是非買って下さい!!
Posted by ゆうかんママ at 2010年09月23日 21:13
poppo さんへ

こんばんは~

今は九州に向けて船の中かなぁ~?

ここ良かったですよ。
管理人さんがいい味出してました。
是非行って下さいね。

ドルフィンセンターもキャンプ場から20キロくらいの所にあるそうですよ。
今回は時間の関係でパスでしたが・・・。
Posted by ゆうかんママ at 2010年09月23日 21:17
こんばんは~です。

かなり楽しまれましたね!

釣りに鯛飯

遊びにグルメ

羨ましい♪
Posted by gankomonogankomono at 2010年09月23日 22:33
こんばんは^^
だいごんです。嫁は夢の世界です!

大池キャンプお疲れ様でした。

本当に楽しくてあっと言う間の2泊でした♪
しかもかなりお世話になりました^^

野郎3人はすごい意気投合してましたね^^;

次回は本州で待ってますよ!
何処行きましょ♪♪♪
Posted by だいごん at 2010年09月24日 00:05
こんにちは~屁こきです♪

楽しかったねぇ~お疲れ様でした♪
それから 何から何までお世話になりっぱなしで・・・
せめて朝食の用意くらいしときます(笑)

子供達も最初はお互い車から降りず・・・
大丈夫かいな? 状態だったケド そんな心配どこ行った?
って感じでしたね(笑)

ホント 次は本州で♪やっぱあそこで○○キャン?
お待ちしてます^^

あ、帰りながら
「あ!今日かんちゃん誕生日やった!言うの忘れた~(涙)」

遅くなったケド かんちゃんお誕生日おめでとう!
またうちのダイゴと遊んでやってね♪
Posted by だいごん嫁 at 2010年09月24日 12:15
gankomonoさんへ

こんばんは

ハイ!親も子もかなり楽しみました。

食べて、遊んで・・・
やっぱりキャンプは止められませんねぇ~。
Posted by ゆうかんママ at 2010年09月24日 21:28
だいごんさんへ

こんばんは! ゆうかん父です。

こちらこそ、お世話になりました。
本当に楽しい3日間でしたね。

初のレクタ連結、感動しましたよ。
グルキャンならではですね。
(しかし、だいごんさんのエクステ変則張りには恐れ入りました。)

また、ご一緒してくださいね。
Posted by ゆうかんママ at 2010年09月24日 21:29
屁こきママさんへ

こんばんは

うん!楽しかったねぇ~。

本当、子供たち最初はかなりバリア張ってたよね。
ところが、帰りは肩なんか組んだりして・・・
親子共々、いいキャンプでした♡

ママさんにはいろんなアイテム貸してもらって
ありがとう~

あっ、かんちゃんのお祝いコメありがとうございますぅ~。
かんちゃん、大ちゃんの事が忘れられないみたいで・・・
また、遊んでやって下さい。
Posted by ゆうかんママ at 2010年09月24日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大池オートキャンプ場
    コメント(18)