ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうかんママ
ゆうかんママ
愛媛県在住のアラフォー夫婦で~す。二人の息子たち(中3、中1)とのお出掛けもめっきり少なくなりましたが、自然を満喫しながらキャンプ&登山をちょっぴり楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
お気に入り(更新順)
                    
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
先日、頼んでおいたお芋が配達されてきました


このいも、美味しいかも~



安納芋

種子島を代表するサツマイモです。

種子島は潮風が良く吹くことから土地にミネラルが多く、美味しいお芋が育つそうな・・・

そして、この安納芋は加熱するとねっとりした食感があり、焼くと糖度が40度を超える物もあるとか・・・



それを聞いたら、焼かずにはいられません。
久々にDO登場~

DOの焼き芋、皆さん、いろんなやり方をされてます。
ホイルで包んだり、石をいれたり・・・

今回は、濡れたキッチンペーパーでくるんで、アルミホイルで包みました。


またまた、炭火を熾す気にはなれず、ストーブの上で1時間放置~
このいも、美味しいかも~

子供たちはゲーム中ダウン

寒い間はこうやってストーブの上でいろんな物作るのが楽しいなぁ~
本当は薪ストーブがいいんだけどねテヘッ


そうこうしているうちに1時間経過~
大きい物はちょっと硬かったので、サイド焼き焼き~

小さいお芋を切ってみると・・・・

このいも、美味しいかも~


なんという事でしょう~!!
黄金色に輝く美味しそうなお芋。
うわさ通り、ねっとり甘いお芋に一同大満足ハート

残りのお芋は皮をのけ、フードプロセッサーでペースト状にして、
豆乳、はちみつを加えてアイスにしました。

このいも、美味しいかも~

まさしく、お芋味のアイス
ほのかな甘みがナイス~!!

でも、我が家のおやつ隊長のかんちゃん、
アイスなのに芋味って言うのがお気に召さなかったみたいダウンダウンダウン
素朴な味で美味しいんだけどなぁ~


今度はスイートポテトかな♡




同じカテゴリー(料理)の記事画像
食べ比べ~
新学期~ そして給食のおばちゃん
しっとり♡甘~い
コンパクト化に逆行して~
夏と言えば・・・
フレッシュ ♡ かき氷
同じカテゴリー(料理)の記事
 食べ比べ~ (2013-11-23 11:32)
 新学期~ そして給食のおばちゃん (2013-09-02 14:15)
 しっとり♡甘~い (2012-12-02 16:42)
 コンパクト化に逆行して~ (2012-10-09 21:19)
 夏と言えば・・・ (2012-07-10 22:45)
 フレッシュ ♡ かき氷 (2011-07-29 13:03)

Posted by ゆうかんママ at 15:50│料理
Comments(13)
この記事へのコメント
こんにちは♪

うわぁ~美味そう~♪
ねっとり… 甘さが伝わってくるわ~

さっそく安納芋 調べてみました(笑

私もお取り寄せ大好き人間ですので(笑

スイートポテト これもまた美味そうやね~
楽しみにしてるね~^^
Posted by かしやん at 2011年03月01日 16:22
かしやんさんへ

こんにちは~

お取り寄せ、して、して~
言葉通り、ねっとりがピッタリあう食感だった。
甘さも、かなりあってびっくり(@_@)
味は保証付きかも

でも、体重維持の保証は・・・・。
Posted by ゆうかんママ at 2011年03月01日 17:09
こんにちは

この焼き芋!うちの嫁さんが前にスーパーで売ってたの買ってたべてました~
ですが、写真のように大きくなくて、小さくて高かったような・・・。
Posted by isu at 2011年03月01日 17:52
安納芋、お芋のスーパーブランドですね(^^♪
黄金色の切り口 とっても美味しそうです~
確実に3ヶはいけそうです(笑)

アイスもとっても美味しそうなのに
お兄ちゃんはお気に召さなかったのでしょうか??
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年03月01日 20:42
こんばんは♪

このお芋、ウチの会社にも熱狂的ファン
の方がいまして、毎回数キロ単位で取り寄せ
てるみたいです。

私は未体験ですが、写真みたらなんだか
たまりませんね~^^

しかもアイスまで作ってしまわれるとは・・・
流石です。
Posted by U-SHOU-SHO at 2011年03月01日 20:46
isuさんへ

こんばんは~

おっと、奥さまも食べられましたか。
そう、ちょと高めなんですよね。
でも、他のお芋にはない甘さと食感がありましたよ。
今度はDOで作ってみてくださいね。
Posted by ゆうかんママ at 2011年03月01日 22:38
はらぺこあおむしさんへ

こんばんは~

>確実に3ヶはいけそうです

はい、私もいけます。
後が恐ろしいですが(-_-;)

かんちゃんは、お芋はホクホク熱々で食べるイメージだったみたいで、
焼き芋がアイスになったのが衝撃的過ぎたみたいです。
Posted by ゆうかんママ at 2011年03月01日 22:46
U-SHO さんへ

こんばんは~

こちらにもファンがおられましたか。
会社のファンの方に1個もらってみてください。
焼き芋にピッタリ合うお芋ですから・・・

おやつだい好き息子君もきっと好きなはずですよ。

このお芋、アイスに合うって本に書いてあったんです。
潰して混ぜるだけなので誰でも作れますよ。
Posted by ゆうかんママ at 2011年03月01日 22:55
DOで焼き芋ですか!
超簡単で旨そうですね~^^
こんな簡単なレシピ?があるのに、
我が家はまだ作って無かったです。

今度やってみようかな(笑)
Posted by okayanokayan at 2011年03月02日 00:07
こんにちは~(*^_^*)

安納芋って知りませんでした・・・
そういえばコープのカタログに載ってたのかなぁ

お芋のしっとり感も伝わってきますね
アイスクリームも食べてみたいし
スイートポテトも食べてみたい

見つけたら、食べてみます♪
Posted by marinetomomarinetomo at 2011年03月02日 12:31
okayanさんへ

こんにちは~

そう、放り込んで放置するだけの簡単レシピ!!
是非、作ってみてください。

DOで作るとゆっくり火が入るので、
お芋の甘みも倍増ですよ。

あ~私もステンレスDOが欲しい~
Posted by ゆうかんママ at 2011年03月02日 14:54
marinetomoさんへ

こんにちは~

このお芋、結構出回ってるみたいですよ。

たまたま見た「お芋の本」にこれが載ってて即購入してしまいましたぁ。
サツマイモって、種類で全然味が違うんですね。
びっくりでした。

お芋パンも美味しいかも・・・

スーパーで見つけたら是非買ってみてください。
Posted by ゆうかんママ at 2011年03月02日 15:03
こんばんは~です。

これまだ食べたことないんです

TVとかで見るんですけど

結構高いんでしょ?


旨そうだ~~
Posted by gankomonogankomono at 2011年03月04日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
このいも、美味しいかも~
    コメント(13)