ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうかんママ
ゆうかんママ
愛媛県在住のアラフォー夫婦で~す。二人の息子たち(中3、中1)とのお出掛けもめっきり少なくなりましたが、自然を満喫しながらキャンプ&登山をちょっぴり楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
お気に入り(更新順)
                    
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年11月27日

初めて豆炭なる物を買ってみました。


初めての豆炭




豆炭って、雑誌や皆さんのブログでは見ていたのですが、買うのは初めてでした。
うまく使えるのかしら・・・

今日は使いませんでしたので、興味ないかたはスルーしてください。








仕事の帰りにホームセンターコ○ナ○に寄り道車

今日のお目当ては豆炭

今までDO料理をする時、普通の炭を使ってたんです。
火ばさみで炭をつまむと、炭はもろくなっていてボロボロと崩れるし、
火加減もなんでか適当になっちゃって・・・テヘッ

そして、この本で使ってる豆炭を買ってみることにしたんです。

初めての豆炭


12㌔ 1180円なり~

これが安いのか高いのかすら分かりません。







それでは豆炭の豆知識を・・・(さむ~)雪

豆炭とは・・・

  石炭の粉と木炭の粉を混ぜて固めたものだそうです。
  長所は、火持ちがよく、大きさが均等なので、火加減が調整しやすいそうです。



豆炭の火力の目安・・・(10インチDO仕使用の場合)


     弱火とは  
        下火 豆炭3個
        上火 豆炭6個(蓋の縁に沿っておく)


     中火とは
        上火 豆炭7個
            (フランスパンを焼く時の火加減dす)
        下火 豆炭を蓋の縁1周におく


     強火とは
        上火 なべ底からはみ出す程度
        下火 蓋を覆うように上一面に置く

これで、DOの火加減はばっちりのはず・・・?!
お休みにでも何か作ってみようかな?




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
記念日にはこれ!
運動会に向けて~
冬のストーブどうします???
お買い物♡
設営・撤収 時短&コンパクト化計画
グッド ラック
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 記念日にはこれ! (2013-09-24 18:44)
 運動会に向けて~ (2013-09-01 11:53)
 冬のストーブどうします??? (2012-10-27 21:13)
 お買い物♡ (2012-07-22 21:47)
 設営・撤収 時短&コンパクト化計画 (2011-07-30 13:17)
 グッド ラック (2011-05-29 22:46)

この記事へのコメント
我が家も あの番組見て 豆炭買いましたよ(*^-')b
一度だけ ダッチの上熱で使いましたよ(^^)v
Posted by Yosshy at 2009年11月27日 16:01
Yosshyさんへ

こんばんは

あの番組見たら豆炭買っちゃいたくなりますよね。
うまく使えるのか心配ですが、何か作ってみたいと思います。
出来たらレポしますね。
Posted by yu-kanmama at 2009年11月27日 19:10
こんばんは~ だいごん嫁です♪

豆炭 うちは100均で買いました。
ミニミニBBQコンロ用に・・・と。

あんまし火の付きがよくなかったような・・・
やっぱ100均だから?

今度はちゃんとしたの買ってDOで使用してみようっと(笑)

何を作るのかレポ楽しみにしてま~す♪
Posted by だいごんだいごん at 2009年11月27日 19:38
こんばんは
確かにダッジの火力調整って難しいですよね。
パンを焼いた時なんかは、前回はうまくいっても
次は失敗なんてことも・・・
豆炭だと火力の目安が分かりやすそうですね。
使用レポ、楽しみにしています。
Posted by TsuneTsune at 2009年11月27日 23:04
だいごん嫁さんへ

こんばんは

え~!100均で豆炭売ってたんですか?
こちらの100均にはなかったです。

火の付き良いかチェック入れてみますね。

何を作ろうかなぁ~?
な~んて言いながら、レパートリーないんですが・・・
Posted by yu-kanmama at 2009年11月27日 23:29
Tsuneさんへ

こんばんは

パンの火加減って本当、難しいですよね。
焼け具合が気になって、蓋を開けすぎるとオーブン機能なくなるし・・・

豆炭の数チェックして焼いてみますね。
Posted by yu-kanmama at 2009年11月27日 23:40
こんにちは、uaramamaです^^

私も、大きな袋で豆炭買いました(笑)
去年買ったのが、まだ残ってます^^

DOに慣れた方は、焚き火の火を利用したりしていますが、豆炭は個数で強火・中火・弱火調節できるのがいいですよね.

私も、大宮シェフのこの本買いましたよ!!
とっても参考になりました^^
DOで何を作るのかな?
楽しみにしてます^^v
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月28日 11:17
uaramamaさんへ

こにちは
袋買いしたのはいいんですが、私も使いきれるかしんぱいです・・・
まっ、腐る物ではないのでのんびり使っていきます。

大宮シェフのこの本、美味しそうで思わず買っちゃいました。
・・・が、まだ何も作ってないんです。
豆炭も手に入れたし、まずはフランスパンに挑戦してみますね。
Posted by yu-kanmamayu-kanmama at 2009年11月29日 10:11
こんばんは(^^)

自分はこの本をバイブルとして熟読してますよ~(笑)
豆炭は量の割には安いと思いますし、丸いフランスパンは焼きあがると見た目と味と感動しますよ!
ホップだとか中力粉はなかったので、ビールと強力粉でフランスパンを作りましたが、おいしくて、リクエストが多くて何度も作ってます。
が、一番最初に作ったのが一番おいしかった気がするんですよね(^^)
Posted by isu at 2009年11月29日 19:25
こんばんわ~ 

豆炭はダッチのお供には良いようですね~^^

後の処理が楽そうです!

上火でガンガン美味しいものを! 楽しみですね^
Posted by 乃介 at 2009年11月30日 01:12
isuさんへ

ご訪問ありがとうございます。

この本、見てるだけでワクワクしてきますよね。
私もバイブルになってます(笑)

豆炭の火持ちにはびっくりしました。
本当、お安い買い物だとおもいました。

また、isuさんのところにも寄らせて頂きます。
Posted by yu-kanmamayu-kanmama at 2009年11月30日 01:52
乃介さんへ

こんばんは

今日も夜更かしですね・・・
という私がもっと夜更かしでした(笑)

豆炭、火はなかなか熾らなかったですが、火持ちはびっくりするほどでした。
思わず先人の知恵に脱帽です。

パン、焼いちゃいましたよ。
また、レポ見てくださいね。
Posted by yu-kanmamayu-kanmama at 2009年11月30日 01:55
yu-kanmamaさんはじめまして

あしあとからまいりました。
マメタン良いですね!
私は岩手切炭、オガ備長炭使ってますが
火付きは悪くても強火力・立ち消えの無いオガビンが気に入ってました。
オガビンは6cmに切断してましたが
マメタンはそのままで火力調整ができるのは良いですね。

DOでパン作ろうと思っています。
楽しい記事だし大変参考になります。
お気に入りいれさしてくださいね。
Posted by つあらつあら at 2009年12月20日 01:26
つあらさんへ

こんばんは
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

つあらさんのブログ、とっても詳しく書かれていらして、フムフムと読ませていただきました。

豆炭はあの丸くてかわいい所に惹かれました(笑)
我が家は火消し壺をまだ買ってないので、ユニのDOに入れて火消し壺やヒーターやBBQコンロになるやつ(名前忘れました)にしようかと迷っています。

キャンプ、安上がりに旅行できるはずだったのに旅行より高くつく我が家です(笑)

こちらもお気に入りに入れさせて下さいね。
Posted by yu-kanmamayu-kanmama at 2009年12月20日 02:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての豆炭
    コメント(14)