ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうかんママ
ゆうかんママ
愛媛県在住のアラフォー夫婦で~す。二人の息子たち(中3、中1)とのお出掛けもめっきり少なくなりましたが、自然を満喫しながらキャンプ&登山をちょっぴり楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
お気に入り(更新順)
                    
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年06月05日

先週の日曜日の出来事・・・

子供たちがゆうかん父とキャッチボールをしていると、
ボールがコロコロと木の下へ・・・・
ボールを取りに行ったゆう君が見つけた物は














家族が増えました?!



メジロの巣でしたニコニコ


去年も同じ所に巣を作っていたので、今年も来てくれるかなぁ~
と家族で楽しみにしていたんですが、本当に来てくれるとはハート

2、3日前からメジロ母さん、巣を離れる事が多くなりました。

あまり覗くとメジロ母さんが育児放棄してしまうので、
みんなでそっと見守ってたんですが、
メジロ母さんがいないすきにちょっぴり覗き見

家族が増えました?!




生まれてましたびっくり
メジロの赤ちゃん


毛がなくて、目が大きくてちょっぴりこわ~い

無事に大きくなって巣立ってほしいなぁ~。



そして、夜はみんなでホタルを見に行きました黄色い星
ホタルキャンプに行く予定だったんですが、
訳あってキャンセル。
近場のホタルを見て楽しみました。

家族が増えました?!


ちっちゃいですが、ホタルですテヘッ

いつまでもホタルが住める川であってほしいなぁハート






同じカテゴリー(自然)の記事画像
ヤツが嫌いな物は~???
花が咲くと思いだすこと~
満開~♪
陽気に誘われて~♡
マイナスイオンもりもり
着火剤拾い
同じカテゴリー(自然)の記事
 ヤツが嫌いな物は~??? (2012-07-01 11:55)
 花が咲くと思いだすこと~ (2012-04-18 19:21)
 満開~♪ (2012-04-06 22:14)
 陽気に誘われて~♡ (2012-03-30 17:30)
 マイナスイオンもりもり (2011-06-16 19:10)
 着火剤拾い (2011-05-22 16:24)

Posted by ゆうかんママ at 23:13│自然
Comments(12)
この記事へのコメント
メジロちゃんいいですね~♪

うちの庭にも昨年はメジロちゃんが巣を作ってくれてたのですが、今年は来てくれませんでした(涙)

昨年、近所の猫ちゃんが塀からジャンプしてチョッカイ出したようでヒヨドリの巣は駄目になってしまったのですが、メジロちゃんの巣は大丈夫だったんだけどなぁ・・・。

結構楽しみにしていたので残念です。


しかし、ゆうかんママさん宅のメジロちゃんも上手に巣を作っていますね~!
器用だな~って関心しちゃいます(笑)
Posted by poppo at 2010年06月06日 00:37
メジロの巣、よく気付きましたね!
昨年巣立った子供かも…?
我が家では今年、アシナガバチに巣を5個も作られてしまいました^^;
Posted by okayan at 2010年06月06日 06:01
こんにちは~屁こきママです♪

めじろの赤ちゃん可愛い~毛ないケド(笑)
ホント上手に巣作ってますね~!
巣立った後は その巣はそのまま?
その巣に戻ってくるの?
うちの会社は ツバメの巣作ってたケドちょっとフン除けに
巣周りを触ってしまってそれ以来 来なくなりました。
巣も周りも 触ったらダメみたいですね。

キャンプはキャンセル?どうしたの?
てか 四国キャンプ行きたい~!
行きたい~!
Posted by だいごん at 2010年06月07日 12:24
poppoさんへ

こんばんは

poppoさんち、今年は残念でしたねぇ~。
猫ちゃんも塀からジャンプとはちのうはんだこと~。

我が家のメジロちゃん、かなり高い場所、
それも木が軒の下に少し入り込んでいる所に作ってます。
鳥ながら、本当に賢いです。
我が家のガキンチョ二人より賢いかも・・・(笑)
Posted by ゆうかん父 at 2010年06月07日 22:44
okayanさんへ

こんばんは

昨年巣立った子供かも…?>そうかも
今年は作らないのかなぁ~と気を付けて見ていたのに、
子供に先を越されちゃいました。

okayanさんちはアシナガバチですかぁ。
それは困りましたねぇ。
私の義母の家にはスズメバチが巣を作ってしまって大変でしたぁ。

キャンプ場も虫の季節になりましたね。
Posted by ゆうかんママ at 2010年06月07日 22:53
こんばんは

すごいですね!
なかなか撮れないベストショットじゃないですか
Posted by isu at 2010年06月07日 23:00
屁こきママさんへ

こんばんは

巣立った後は その巣はそのまま?>使い捨てみたい(笑)
去年は巣立ちとともにメジロが巣に帰って来なかったよ。

ツバメの巣も今、たくさんできてるよね。
巣の周り触っただけでダメでしたかぁ。
残念!
鳥って用心深いねぇ。

そうそうキャンプ、義母の調子が悪くなってねぇ~。
一人残してさすがにいけませんでしたぁ~
できた嫁なもんで・・・(笑)
もう、ほぼ復活したんだけどね。
旦那は、行っとけばよかった~とずっと言ってたよ。

私もキャンプ行きたい~!!
Posted by ゆうかんママ at 2010年06月07日 23:09
メジロにホタル。
キャンプに行かなくてもしっかり四季を感じてますね。
私はキャンプを始める前はこういうの全く無頓着で・・

いよいよハイシーズン突入ですね。
次の出撃予定ありですか?
Posted by TsuneTsune at 2010年06月08日 07:48
こんばんわ乃介です

キャンプ逃してしまったんですね~>< 残念でした!

でも こんなに素敵な出会いは なかなか無いし

ちびっこい赤ちゃん達も立派に育って

巣立って行き またゆうかん家に戻ってくるですよ!

物凄い和みましたよ^^ 

私も蛍を見に行きたくなりました
 
Posted by 乃介 at 2010年06月08日 22:38
isuさんへ

こんにちは

メジロの巣、我が家のめったに開けない窓のすぐそばにあるんです。
そんでもって、母さんメジロが餌取りに行ったすきに、
窓から身を乗り出して激写しました(*^^)v

近所の方が見てたら・・・
Posted by ゆうかんママ at 2010年06月09日 15:20
Tsuneさんへ

キャンプにいけなかったのでホタルで我慢です(笑)

本当、キャンプのハイシーズンですね。
でも、今週末あたりから梅雨入りのような予報でしたよ。

しばらくは我が家、キャンプお預けです。
Posted by ゆうかんママ at 2010年06月09日 15:24
乃介さんへ

こんにちは

どんな赤ちゃんも見たら心が和みますね。
メジロ母さんは、毎日何回も餌取りに行って感心です。

最近、川も一昔前に比べたらきれいになってきたので、
ホタルも多くなりましたね。
時期を逃さないように見に行ってくださ~い。
あっ、ホタルキャンプいいですよね。
Posted by ゆうかんママ at 2010年06月09日 15:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
家族が増えました?!
    コメント(12)