ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうかんママ
ゆうかんママ
愛媛県在住のアラフォー夫婦で~す。二人の息子たち(中3、中1)とのお出掛けもめっきり少なくなりましたが、自然を満喫しながらキャンプ&登山をちょっぴり楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
お気に入り(更新順)
                    
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年03月04日

先日の日曜日、愛媛県 伊予市の南にある谷上山(たがみさん)に登ってきました。


初!プチ登山!



山頂の展望は良くないという事前情報に一抹の不安を抱きながら出発びっくり



谷上山のデータ

歩行時間 2時間30分
歩行距離    6.1km
標  高     446m
初!プチ登山!




今回、父さんは仕事の為、親子三人で出発です。
まずは、急斜面の鍛錬コースを登っていきます。
初!プチ登山!初!プチ登山!
















20分ほどで第二林間広場に到着

松山平野を一望でき、沢山の飛行機の着陸も見る事が出来ました。

初!プチ登山!初!プチ登山!
















しかし、かんちゃんはすでに「疲れた~」コール
はたして頂上までたどり着けるのか・・・

かんちゃんの疲れを癒す?!為、最初のおやつの甘栗を投入
さすが我が家のおやつマン、さっきの疲れが嘘のように回復びっくり
初!プチ登山!




さあ、出発で~すパンチ


起点となった、愛媛森林公園にはアスレチックコースがあり、
途中、登山道に沿ってアスレチックコースがありました。
子供たちは、さっきの疲れを忘れ、遊びます、遊びます・・・。
「あ~、体力がなくなるぞ~」
初!プチ登山!初!プチ登山!
初!プチ登山!初!プチ登山! 




























さあ、遊びはほどほどに先を急ぎます。
次は森林浴コースに入りました。

整備された参道を進むと下り坂に入りました。
子供たちは猛ダッシュダッシュ
あっという間に米粒のように小さくなってしまいましたぁ。
初!プチ登山!初!プチ登山!初!プチ登山!













・・・が、アッというまに電池切れダウン
かんちゃん、またまた「疲れたコール」しょうがなく手を引っ張る母でした
初!プチ登山!初!プチ登山!














途中、松喰い虫の被害で、松がほとんど枯れてる所がありましたが、
少しずつ、松の苗木を植えているようでした。

初!プチ登山!初!プチ登山!

















途中、鳥の巣を発見したり、遠くの山々の景色を見ながら歩きます。
初!プチ登山!初!プチ登山!















少し歩くと、第一林間広場に到着。
第二林間広場からは10分ほどだったので、お茶を飲んだらすぐに出発。
15分ほどで、次のポイント宝珠寺に到着しました。

無事に頂上まで着きますようにとお願いしながら鐘をつきました。
初!プチ登山!初!プチ登山!初!プチ登山!












さあ、残り30分ほど。みんなで
「がんばるぞ~びっくり オ~パンチの掛け声を掛けあってテンションアップアップアップ

ここから登山道らしい道が続きます。
そんな道に私もワクワク
初!プチ登山!




ゆう君が一言「カブトムシのにおいがする~」びっくり
腐葉土のにおいかな?
子供の表現って面白いびっくり


木々の間からは時折、伊予市や瀬戸内海のきれいな景色を楽しむ事が出来ました。
初!プチ登山!




そして、歩くこと25分ほど。
谷上山頂上らしき所に到着。
「三角点は・・・」

ありましたびっくり
ひっそりとこんな所に・・・
初!プチ登山!初!プチ登山!
な・な・なんと頂上にはがあり、そんの横にひっそりと三角点がありました。
この畑、いったい誰がお世話しているのでしょうか?
不思議です。




取りあえず、先輩ブロガーさんにならって三角点タッチクラッカー
初!プチ登山!



頂上横には、誰かが植えたと思われるタラの芽が・・・
タラの芽の天麩羅美味しいだろうなぁ・・・ 
初!プチ登山!


本当、不思議な山頂でした。
眺望は、大きな杉の木が邪魔してほとんど見る事が出来ず期待外れでしたダウン

頂上でおにぎりを食べて、山頂にあった神棚でまたまた無事の下山を祈ってパチパチ
初!プチ登山!初!プチ登山!














下山は子供たちもスイスイ~
初!プチ登山!


かんちゃんの「疲れた~」コールもなく無事に下山できました。

今回の登山
往路1時間35分  復路1時間15分 でした。



下山してから、森林公園管理事務所で木のおもちゃ作ったり、
ドングリつまみ競争したりして遊びました。

木工はすべて無料なんです。
おまけに管理事務所のおじさんが作り方を教えてくれました。
子供たちは、やじろべい、はし、鉛筆の置物を作りました。
初!プチ登山!初!プチ登山!
初!プチ登山!







このえひめ森林公園には無料キャンプ場もありました。
初!プチ登山!



車が横付け出来なかったり、1つのサイトが狭かったり難点がありますが、無料なら仕方ないですね。
ちなみにランドロックは確実に設営は無理です汗
焚火は届け出すればOKだそうです。
初!プチ登山!初!プチ登山!
















帰りに、暖かいおうどんが食べたい と言う事で丸亀製麺にGO車
初!プチ登山!



ゆう君はたらいうどん、かんちゃんは素うどん、母さんはとろ玉うどんを頂きましたハート
初!プチ登山!初!プチ登山!
お山の後のうどん最高!

初登山、ドキドキ、ワクワクとっても楽しかったです。
子供たちも楽しめたようで、次回も一緒に行ってくれそうな予感!
父さん、次回は一緒に行こうねぇ~





Posted by ゆうかんママ at 23:17│谷上山
Comments(16)
この記事へのコメント
おはようございます♪

谷上山・・・はじめて知りました。
ファミリーには距離・時間的にも丁度良いお山ですねぇ♪
これからお花も咲いて山行も楽しい季節になりますから
色んなお山を意欲的にアタックしましょうね(笑)

ところで「コンパス」さんって規模・品揃えはけっこうあるのですか?(セールもやってるかな?)それと「エミフル」とは近いんでしょうか?

明日、松山へお買い物に行こうかなぁ〰って計画中であります。
またお奨めお店があれば教えて頂けますか?<(_ _)>
Posted by かんぱぱ at 2010年03月05日 06:52
おはようございます♪
谷上山、反応してしまいました!
懐かしいですね~、なんせ地元なんで(笑)
昔、むか~しはよく遊びに行きましたよ。
yu-kanmamaさんのブログでいつも癒されています。
どんどんローカルネタをアップしてくださいね~。
Posted by まはろまはろ at 2010年03月05日 08:11
こんにちは~ だいごん嫁改め 屁こきママです♪

プチ登山!やりますねぇ~
あ、おニューの おカバン~ 発見!

登山?私 無理です(笑)しんどい~

てか この辺で山 詳しく知りません。。。
実家帰った時に ちょっくら お山登りでもしてこようかなぁ(笑)

次は デスクワークどっぷりのpapaさんと登って下さい♪

丸亀製麺 私も大好きです♪とろ玉うどん まいう~
ゆうくんの たらいうどん しぶいなぁ(笑)
かんちゃんも素うどん。 家計に優しいなぁ(笑)
Posted by 屁こきママ at 2010年03月05日 12:58
こんばんは~です。

>えひめ森林公園

昭和の香りがしますね~

>丸亀製麺

大好きですよ

昨日は十日市店
今日は小野店でした(笑)
Posted by gankomonogankomono at 2010年03月05日 22:13
こんばんわーっ(*^ω^*)

初登山おめとうございます!!
凄いな凄いな~!三角点まで行ったんですね。

谷上山の第二林間広場までなら犬の散歩でよく行ってたんですけど、この上がまだあったなんて知りませんでした。

私も三角点は1ポチしかしていないので、これでyu-kan家とオソロイです~(^ω^人)♪
って喜んでも、あっという間に置いてかれちゃいますねw
Posted by けーし at 2010年03月05日 22:55
なぁママさんへ

こんばんは

初登山、と~っても楽しかったです。
かんちゃんがいつ諦めてしまうかドキドキしましたが・・・
もうちょっとでかんぺ~ちゃんに負けちゃうところでした。

明日は松山なんですか?
「コンパス」さんはむちゃ小さいですよ。
小学校の教室より小さいかも・・・
でも、いろんなものが置いてあるので私は大好きなんですが・・・。
松山にはこんなお店がほとんどないから、品数とかは比較はできませんが・・・。
セールは今してませんねぇ。
エミフルからは25分前後で行けると思います。

エミフルの中のカルディは楽しいですよ。
いろんなお手軽食材も置いてあるし・・・。

気をつけてお買い物に来て下さいね。
Posted by yu-kanmama at 2010年03月05日 23:49
まはろさんへ

こんばんは

まはろさんのテリトリーに侵入してきちゃいました(笑)

えひめ森林公園は初めて行ったんです。
昔は砥部経由で大谷池周辺はドライブしてましたが・・・
よく、お化けが出るなんて噂ありましたよね。
あっ、ローカル過ぎましたね。

また、どんどんローカルネタいかさせて頂きます。
Posted by yu-kanmama at 2010年03月05日 23:56
屁こきママさんへ

改名おめでとうございます(笑)

あっ、おニューのカバン、見えちゃいました?
ゆう君に「撮って~」とお願いした一枚。
バレバレですね(笑)

山登りいいですよ。
絶対、はまるよ。
大鬼谷のツリーアドベンチャー行けるなら、登れるはず・・・。
出張漬けのパパさん誘っていかがですか?

我が家のデスクワーク逃避中のパパさんは、三連休を首を長くして待ってますわぁ。

丸亀製麺、はじめて行ったんだけど、美味しかったぁ~。
かんちゃん、なぜかいつも素うどん!!
親孝行ですわぁ。
Posted by yu-kanmama at 2010年03月06日 00:05
gankomonoさんへ

こんばんは

森林公園、昭和の香りプンプンでした。
久しぶりにアスレチックなんて見ましたよ。
無料なのにかなり満喫した我が家の子供たちでした。

おっと、gankomonoさん、うどん好きなんですね。
我が家、三連休は香川なので、うどん三昧予定です。
Posted by yu-kanmama at 2010年03月06日 00:12
けーしさんへ

こんばんは

初登山、行っちゃいました。

私も林間広場の近くに頂上があるんだと思ってたら、大間違いでしたぁ。

宝珠寺過ぎてからが登山でしたね。

是非、頂上まで行ってくださいね。
決して、山頂からの眺望は期待しないで下さいね。

あっ、お山の時計を忘れずに・・・
Posted by yu-kanmama at 2010年03月06日 00:20
おぉ~っ!谷上山のアスレチック懐かしいーーー!
確か、中学生の頃に行った思い出があります♪

森林公園のキャンプ場はキャンプツーリングの人達に人気のようです♪わりと近所にスーパーや温泉もありますからね☆

丸亀製麺ってはなみずき通りにできたところですよね!
私も一度行ってみようと思いつつ、まだなんですよ♪
うーーん、写真見るとますます食べたくなっちゃいましたー!
Posted by poppo at 2010年03月06日 00:22
こんばんは、uaramamaです^^

初登山、お疲れ様でした♪
往復で2時間30分、大変でしたネ!!
三角点も直ぐに見つかったようで、子どもちゃん達も達成感があったんじゃないでしょうか^^
私は、初めてのトレッキングの時には三角点見つけられませんでした(笑)

帰りのおうどんも美味しそう~♪
連休は、周辺に有名うどん店が多いので楽しみですネ^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2010年03月06日 18:27
poppo さんへ

こんばんは

ジモピ~はさすが子供の頃にみんな行ってますねぇ~。
アスレチック、かなりハードそうでしたよ。
久しぶりにいかがですか?

キャンプ場、キャンプツーリングにはもってこいの広さでした。
それに無料には魅かれましたぁ。
ファミキャンには狭いのが難点・・・

丸亀製麺、早くて、安くて、美味しいですよ。
一度行ってみてくださいね。
Posted by yu-kanmama at 2010年03月06日 23:45
uaramamaさんへ

こんばんは

やっと、初登山行ってきましたぁ。
とっても楽しかったです。

三角点は本の通り探したらすぐありましたが、
見ての通り、畑の横にあってびっくりでした。
初登山の山頂が畑とは・・・トホホホホ
ママさんの初登頂、三角点がなかったのも辛いですねぇ~。

連休のうどんの国でのキャンプはとっても楽しみです。
今から、どこのうどん屋さん行こうかと悩み中です。
やっぱり「恐るべきさぬきうどん」の本買わないといけないですかね。
Posted by yu-kanmama at 2010年03月07日 00:08
こんばんは♪

プチ登山、お疲れ様でした~

頂上までに、眺望の良い広場あり、
アスレチックあり、お寺の鐘ありと、
色々と楽しめそうですね。

さらに、木工、キャンプまで楽しめるとは・・・

なかなか、穴場ですな~^^
Posted by U-SHOU-SHO at 2010年03月07日 00:40
U-SHO

こんばんは

なかなかの穴場でしたよ~。
そして無料っていうのが特にありがたい!!
かなり高い木登りもさせてもらえるらしいですよ。

YOU君もかなり遊べるはず。
桜の木もあったのでお花見にもいいかも。

遊びに困ったお暇な時にいってみて下さいね。
Posted by yu-kanmamayu-kanmama at 2010年03月07日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初!プチ登山!
    コメント(16)