ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうかんママ
ゆうかんママ
愛媛県在住のアラフォー夫婦で~す。二人の息子たち(中3、中1)とのお出掛けもめっきり少なくなりましたが、自然を満喫しながらキャンプ&登山をちょっぴり楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
お気に入り(更新順)
                    
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年10月30日




今日は、朝から植木祭りに行ってきました。
お庭いじり~

植木祭りは目の保養になって、
見ているだけで楽しい~♡

毎年、目新しい木々達があるのでおもしろい

今年はブルーベリーじゃなくて、
ビルベリーの木が多かったぁ~。

ビルベリーって健康食品の通販でよく宣伝してるやつ

家で育てたら健康になるんだろうか~???



帰宅後は、庭いじり~

まずは、ビオラを植えて~
お庭いじり~

2週間前に植えたら、
ダンゴ虫の大群に苗をやられてしまって、
2つが死にかけ寸前に・・・


最初、原因が分からなくて、庭を物色
どう考えてもダンゴ虫しかいなくて・・・


そんな訳で、ダンゴ虫さんには申し訳ないけど、
ダンゴ虫の薬剤撒いたら、ビオラ復活
お庭いじり~

みなさん、ダンゴ虫には注意ですよ!!



植え残ったビオラは鉢植えに~

まずは玉ねぎネットに鉢底石を入れて・・・
お庭いじり~

こうすると、咲き終わった後が楽ちん♡


お庭いじり~




植えた後、株を少し切り戻してやると、
春には大きな株になるんだよ~
お庭いじり~

アメリカンブルーを植える時も一緒
もったいないけど、楽しみは春に~♡



2週間前に植えた苗は、暖か過ぎて、ちょっと間のび状態に
お庭いじり~

ビオラは日中が20℃くらいになってからがいいらしい~
暖か過ぎると、成長しすぎて間のびするらしい~



あと、ガーデンシクラメンも先週植え付け完了
お庭いじり~

ガーデンシクラメンは、次の年も咲いてくれるのでお得
去年植えたガーデンシクラメンも元気に咲き始めてルンルン~



こぼれ種で、クリスマスローズがひっそりと~
お庭いじり~





ツワブキも黄色い花が・・・
お庭いじり~

やっぱり日本人、山野草が胸にしみるわ~



お庭もだんだん秋色に~
お庭いじり~

今はハナミズキの赤がとってもきれい~
奥の方で、ドウダンツツジも色づき始めてます。
紅葉はまだまだかな~


10月も明日でおしまい


今年もあっという間に過ぎそうだ~!!



同じカテゴリー(お庭)の記事画像
新兵器
庭の模様替え~
涼しいうちに・・・
昼下がりの図書館
花 * 花 * 花
三連休の過ごし方~
同じカテゴリー(お庭)の記事
 新兵器 (2014-09-06 13:50)
 庭の模様替え~ (2013-11-24 23:04)
 涼しいうちに・・・ (2013-08-26 21:26)
 昼下がりの図書館 (2013-04-10 18:53)
 花 * 花 * 花 (2013-03-24 10:51)
 三連休の過ごし方~ (2012-10-08 16:20)

Posted by ゆうかんママ at 19:58│お庭
Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは^^

ほ~植木祭り始まりましたか(^.^)
目の保養にちょっくら行ってみましょうか(^o^)丿
Posted by chakura_anya at 2012年10月30日 21:16
庭もぼちぼち冬支度ですね。
パンジー、ビオラ、シクラメン、我家は寄せ植えです。
やまぼうしの葉も色付きはじめましたよ。
ほんと、1年が経つのは早いですね。
Posted by TsuneTsune at 2012年10月31日 04:59
chakura_anyaさんへ

こんばんは~

植木祭り、無料だから是非行って~
でも、子供たちは上の公園の方がいいよね~。
あそこ行ったら長いから、お弁当持参で~
Posted by ゆうかんママ at 2012年10月31日 20:14
Tsuneさんへ

こんばんは~

寄せ植えいいですねぇ~。
まいちゃんがせっせと植えるんですか?

紅葉狩りは残念でしたね。

次回、素敵な紅葉写真待ってま~す。
Posted by ゆうかんママ at 2012年10月31日 20:17
お疲れ様です!

そろそろ冬の準備ですね

ウチもビオラとアリッサムを少し植えました

>ダンゴ虫には注意ですよ!!

そうなんだ
掘ると出てきますね~
あと、臭いにおいを出す
ちっちゃい百足みたいなのw

クリスマスローズ
放置してると黒点病で黒ずんできた・・・・
Posted by gankomonogankomono at 2012年11月06日 23:04
gankomonoさんへ

こんばんは~

アリッサムもかわいいですよね。
うちも買って植えようかな~

ダンゴ虫もムカデも本当、嫌ですよね。
バッタにもかなりやられてます(>_<)

クリスマスローズ残念ですね。
元気に復活する事祈ってま~す。
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2012年11月07日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お庭いじり~
    コメント(6)