ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうかんママ
ゆうかんママ
愛媛県在住のアラフォー夫婦で~す。二人の息子たち(中3、中1)とのお出掛けもめっきり少なくなりましたが、自然を満喫しながらキャンプ&登山をちょっぴり楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
お気に入り(更新順)
                    
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年11月23日


ほっこり温まるストーブの季節

寒いけど、ストーブの上から美味しいご馳走の匂いがしてくると、
ストーブの季節も悪くないなぁ~とおもう今日この頃


我が家のストーブは四角い普通タイプ


ストーブを出したら、決まって買うのがこれ、これ
食べ比べ~

お芋さん~


この間、JAの産直市 「太陽市」で見つけた2種類のサツマイモ

安納芋紅あずま


安納芋は種子島特産
ねっとりしてて甘~いのが特徴のおいもさん

紅あずまはねっとりとホクホクの中間
黄色くて甘いのが特徴のおいもさん

早速、DOで焼き芋~
食べ比べ~




今回は松山産の安納芋だったせいなのか、甘みがいまいち
でも、ねっとり感は半端なし。
紅あずまの方は甘くてびっくり~
どちらも美味しく頂きました。



最近、食品偽装が話題
人気があるとすぐに偽装される時代

そんな時代だからこそ、作ったおいちゃん、おばちゃんが、並べてる横から
買って行ける産直市、いいですね。


鱈腹おいもさんを食べた日は・・・・


体重計に乗るのが怖い~!!




同じカテゴリー(料理)の記事画像
新学期~ そして給食のおばちゃん
しっとり♡甘~い
コンパクト化に逆行して~
夏と言えば・・・
フレッシュ ♡ かき氷
グルグル焼き焼き~
同じカテゴリー(料理)の記事
 新学期~ そして給食のおばちゃん (2013-09-02 14:15)
 しっとり♡甘~い (2012-12-02 16:42)
 コンパクト化に逆行して~ (2012-10-09 21:19)
 夏と言えば・・・ (2012-07-10 22:45)
 フレッシュ ♡ かき氷 (2011-07-29 13:03)
 グルグル焼き焼き~ (2011-05-15 14:20)

Posted by ゆうかんママ at 11:32│料理
Comments(10)
この記事へのコメント
こんばんは~

安納芋って最近目にするようになったので
気になっていたところです

ちょっとお高いので鳴門金時で
ガマンしますがやっぱり今度かってこよ!
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年11月23日 19:52
いくなよGさんへ

こんばんは~

鳴門金時もほくほくで大好きです♡
つい最近まで、焼き芋=鳴門金時でしたよね。

品種改良って、どこまで行くんでしょう?

安納芋、せっかく買うなら種子島産を~
Posted by ゆうかんママ at 2013年11月23日 22:22
はじめましてm(__)m

愛媛在住のねいぱぱと申します。

ウチの女子軍団がかなりの芋好きなので、とても参考になります(^-^)

太陽市、昔よく利用させてもらってました、久しぶりに足をのばしてみようかな(^-^)
Posted by ねいぱぱねいぱぱ at 2013年11月24日 07:26
ねいぱぱさんへ

はじめまして~
ご訪問ありがとうございます。
同じ愛媛で嬉しいです。

女子はお芋好きですよねぇ~。

DOで作ると、焼き芋と言うよりも蒸し焼き風になります。
でも、甘さはピカイチです(*^_^*)

いろんな所の産直市行くと楽しいですよね。
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2013年11月24日 22:49
芋の食べ比べいいですね〜^ ^
僕は鳴門に住んでるので、鳴門金時ばかりです^ ^;
貰いものですが^^;;

安納芋はよく美味しいと聞くし、ねっとり感を試してみたいです^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年11月25日 22:43
サツマイモも色々あるんですね。
金時しか知りませんでした。

焼き芋って面倒そうなイメージでしたが、
DOでやると手間いらずですね。

紅あずま買いに行こうかな~。
Posted by 愛媛のK at 2013年11月25日 23:03
安納芋、ストーブONダッチオーブンですね。
私の中では、ゆうかんママさんにかかる枕詞です。

でいっつも、真似してみようと思いつつ、春が来ちゃうんです(;_;)/~~~
Posted by まりねまりね at 2013年11月25日 23:08
たかパパさんへ

こんばんは〜

私も鳴門金時ばかり食べてましたよ。
最近は、本当に種類が多くなりましたよね。
同じ種類でも畑が違うと味がかなり違いますよ。
いいお芋にあたるといいですね。
Posted by ゆうかんママ at 2013年11月27日 22:14
愛媛のKさんへ

こんばんは~

DOで焼き芋は入れておくだけでいいから
とっても楽ちんですよ。
楽チンなことしかしない私ですから・・・

紅あずまは昔からある品種みたいですよ。

美味しいお芋あったら教えて下さいね。
Posted by ゆうかんママ at 2013年11月27日 22:20
まりねさんへ

こんばんは~

そう、冬にストーブを出すと、
ついつい、お芋を買って、DO出してしまうんですよね。
最近、DOはお外よりお部屋仕様です(笑)

ストーブの上で何かを煮たり焼いたりしてると、
ワクワクする今日この頃です。
Posted by ゆうかんママ at 2013年11月27日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
食べ比べ~
    コメント(10)